Wednesday 1 April 2015

紅茶 トキシンキラー

昨日のワインジャムドリンクのせいでひどい頭痛に悩まされました。
今朝も頭が重苦しかったので、これをいただきます。

デトックスのためのお茶ですね。
(トップ写真をクリックすると、お店のサイトに飛びます)


聞いたことのないような葉っぱがいろいろ入っています。

ハーブティーの中でも、ほんとに薬としてのお茶のような、
苦味のある香りがします。
それをローズヒップやバラやハイビスカスが和らげています。




茶葉は細かい。
古来からのヨーロッパの、葉っぱを薬にして飲む、という感じが
ダイレクトに伝わってきます。

体調が悪いときは、こういう苦味のある香りは、却って好ましい。
あー、こういうの欲しかったー、と思える感じ。



熱湯を注いで5分蒸らして、しっかり抽出します。


色はわりと濃いめ。
不思議な細かい葉っぱがいろいろ入っているので、普通の茶漉しですと、
かなり細かくカップに入ってしまいます。

味は、首と肩の異様な張りから来るような頭痛には、とっても美味しかった!

もしかしたら、正常な時は、刺激が強すぎて、要らない、と思えるかもしれません。
でも、首と肩が張りやすいかたには、ちょっとした常備薬代わりに置いておきたいお茶です。

No comments:

Post a Comment